MENU
ねこてて
ちょっと本好きの24歳。

・地方IT会社勤務の兼業主婦
・ビジネス本、小説、漫画 幅広く好き
・本、ガジェット、節約について発信中

自分の”好き”で、周りが楽しくなってくれたら嬉しいです。
目次
本読み放題サービス・Kindle Unlimitedを1ヶ月無料で試したい方はクリック!

【2020年9月】ブログ運営報告 アドセンス合格後、初収益獲得!【5ヶ月目】

ねこててのアイコン画像ねこてて

こんにちは、ねこててです

今回は2020年9月度のブログ運営報告をします。

2020年4月末にブログを開設して、5ヶ月目。
はじめてのブログ運営報告です。温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

こてのアイコン画像こて

ていうか、5ヶ月目にしてやっと運営報告記事かよ…

ねこててのアイコン画像ねこてて

ブログ開設して最初の方は、かなりサボってたからね…
気持ちとしては、2ヶ月目くらいの気持ちだから許して

目次

2020年9月度 ハイライト

いずのアイコン画像いず

9月はアドセンス合格したのが大きいね

ねこててのアイコン画像ねこてて

ブロガー仲間が欲しくて、ABCオンラインに入会してみました

  • Googleアドセンス合格
  • 初の収益発生
  • ABCオンラインに入会

運営結果を数値で見てみる

ねこててのアイコン画像ねこてて

では、数値としての運営結果を見ていきます。数値把握は大事!

PV数:約400PV

月の後半に更新頻度を上げたので、PV数も後半に偏っています。
次月はこの更新頻度を維持したまま走り抜いて、9月度数値を越したいです。

総記事数:11件(7記事作成)

9月度は本記事も合わせて、7件の記事を投稿できました。

PV数も以前よりは増え、収益も僅かながら発生しはじめたので
”記事を書く”ことが、格段に楽しくなったので、記事数がどんと増えました。

記事を書くことにテンションが上がった深夜のツイート。ちょっとキザ笑

ブログ記事作成を、”娯楽”として取り組むマインドだと、どんどん記事が書けます。
このマインドを持つことは本当おすすめ。

収益:約900円(アドセンス&アフィリエイト)

ねこててのアイコン画像ねこてて

初めての収益が発生しましたー、みなさんありがとうございます!

おかげさまで、アドセンス合格時の目標 ”1円以上の収益を上げる” をクリアしました。
本当にありがとうございます!

内訳は下記の通り。(100円以下切り捨て)

アドセンス → 約100円
アフィリエイト → 約800円

初めて収益発生の画面見たときは、本当に嬉しかったです。
自分のコンテンツでお金を稼げぐことができて、自信がつきました。

最も読まれた記事:アドセンス合格の話

今月最も読まれた記事は、Googleアドセンスを記事数5件で合格した話の記事でした。

やっぱりアドセンス合格の記事は需要あるんですね。
他の人がどうやってアドセンス合格したのか気になりますよね。

ねこててのアイコン画像ねこてて

私も読み漁っていた過去があるので、すっごい気持ちがわかります!!!

あわせて読みたい
Googleアドセンスを記事数5件で合格した理由を考えた話
Googleアドセンスを記事数5件で合格した理由を考えた話こんにちは、ねこててです。今回は、Googleアドセンスに記事数5件ながらも合格した理由を後付けながら考えた話です。「記事数少ないし、一発で通らないと思うけど申請し...

ちなみに、2番目に読まれていたのはこちら。
『僕は僕の書いた小説を知らない』の感想記事でした。

こちらは、喜友名トトさん(作者)に、記事宣伝ツイートを
リツイートしていただいたのが影響しているかと思います。
感想記事のことを、作者からリツイートいただけて、書評ブロガー冥利に尽きます。

ねこててのアイコン画像ねこてて

改めて、リツイートいただきありがとうございました

【あらすじ】
ある朝目覚めた小説家の俺は、「昨日」の記憶がないことに気づく。
どうやら俺は一日ごとに記憶がリセットされ、新しいことを覚えられないという症状を抱えているらしい。
可愛い女の子と出会っても、小説を書き進めても、そのすべてを明日には忘れてしまう。
絶望的な状況のなか、「負けるものか。諦めるものか。絶対に書くんだ」
というメッセージとともに5万字を越える書きかけの小説が、パソコンの中には残されており――。
※第6回ネット小説大賞受賞作品

あわせて読みたい
«感想»『僕は僕の書いた小説を知らない』喜友名トト 時が止まった自分は生きていると言えるのか
«感想»『僕は僕の書いた小説を知らない』喜友名トト 時が止まった自分は生きていると言えるのか※本記事は微ネタバレを含んでおります。 これから『僕は僕の書いた小説を知らない』を読まれる方はご注意ください。今回紹介する1冊はこちら。『僕は僕の書いた小説を...
喜友名トト(作者)さんにリツイートされたツイート

2020年9月度 反省点

  • やる気を出すのが遅かった → 10月度は初めから頑張る
  • 最も読まれた記事がブログ運営記事だった → 書評・ガジェットが読まれるようにしたい

2020年10月度 目標を掲げる

ねこててのアイコン画像ねこてて

10月度の具体的な数値目標を立てました。
Bearに保管している、年間目標も上方修正しないとなー

項目9月度実数値10月度目標値ひとこと
PV数400PV600PV月初から運営に力を入れ、9月度の1.5倍を目指す
総記事数11件19件読書する日も確保したいため、週2更新を検討
収益・アドセンス面約100円300円〜PV増加に伴い、アドセンスも増加してくれないかな、という淡い願いのもと設定
収益・アフィリエイト面約800円100円〜800円はまぐれだと思っているので、低めに設定
全体的に低めに設定して、「達成できなかった未来」を避けたい…

10月度掲載予定の記事たちはこんな感じ!

  • コンサル一年目が学ぶこと:大石哲之  まとめ記事
  • 夢を叶えるゾウ:水野敬也 まとめ記事
  • 百合女子でガジェットオタクな兼業主婦がすすめる、KindleUnlimitedおすすめ本記事
こてのアイコン画像こて

最後の記事概要、属性詰め込み過ぎない?

ねこててのアイコン画像ねこてて

好きなもの、詰め込んだ記事を書きたい!

いずのアイコン画像いず

こいつ、本当に好きなことしか語らないじゃん… こわ…

ねこててのアイコン画像ねこてて

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと本好きの24歳。

・地方IT会社勤務の兼業主婦
・ビジネス本、小説、漫画 幅広く好き
・本、ガジェット、節約について発信中

自分の”好き”で、周りが楽しくなってくれたら嬉しいです。

コメントお待ちしております

コメントする

目次
閉じる